2020/08/05 18:45

早いよっ!


時が過ぎ去るのが早いよっ!

もはや「速い」だよっ!!

もう8月入っちゃったよ~、ビックリ( ゚д゚)
まぁ充実していたってことですかねぇ。

仕事以外はこの【ネコタスケル】に集中していて、それ以外のコトほとんどなんもしてないけど、、、

なんだか充実感はある毎日ではありますฅ^.  ̫ .^ฅ


さて今回は、
【ネコタスケル】の初めての月間報告(グッズ猫のお迎え数や収益など)です!

7月にお迎えされたグッズ猫の数は、、、∑(゚Д゚)


【ネコタスケル】で里親探し(販売)を開始したのは7月12日。それから月末31日までにお迎えされたグッズ猫たちの数は、、、

ClubTで54匹!∑(゚Д゚)
BASEで7匹!∑(゚Д゚)

合計で61匹のグッズ猫たちが飼い主さんの元へ旅立ちました~(*≧∀≦*)

これは衝撃だっ!!

正直、この【ネコタスケル】を企画していた当初は

まぁ最初の月は20匹ほど飼ってもらえたらバンバンザイかなぁ~

と思ってました。ただ、販売日直前には多少の手ごたえも感じていたので、

30匹、、、いけるかも?(*゚▽゚*)

とも。
だがしかし!フタを開けてみれば、、、

その2倍っ!!感動!(*≧∀≦*)

そして、あらためて感謝の気持ちがこみ上げてきました(´;Д;`)
お迎えしてもらった皆さん、【ネコタスケル】のことをシェアしてくれた方々、そして応援してくれている全ての猫好きさんに、ほんとうに感謝!!ありがとうございます(⌒-⌒)


ほぼ3週間でこれだけの収益が上げられたことは素直にうれしい。

一方で、これはあくまで

【ネコタスケル】という新たなチャレンジに対してのエール

という意味合いが大きかったのも事実なのです。

ここからがある意味で本当のスタートライン。地道な日々の活動で一歩一歩、前へ進んでいく。
そんな心持ちでがんばっていこうと思ってます。
こういう地道な活動を、、、( ;∀;)笑


収益や寄付額などお金のコトも

ここで少しお金のはなしもさせておいて下さいね。細かい話になるし、興味がない方もいると思いますが、さらっとでも読んでいただけたら嬉しいです。

【ネコタスケル】のグッズ猫はどれを飼われても1匹あたり、約650円の利益になるように設定されています(メインのClubTではちょうど650円。BASEの方では少し高く設定しているけど、一度に飼われる数によって送料が違ったり、手数料が売り上げ全体にかかってきて端数が一定ではないので、利益の端数もバラバラ。あと、引き出し時の手数料もかかるので、その辺も調整してなるべく650円に近くなるように値段設定を変更していく予定。とはいえ月単位でも数十円分の話なので、細かい計算するだけ時間と労力のムダ使いかも・・・)。

その650円の内の150円(約23%)分を税金の支払分としてストック。23%は余裕を持って設定しているので、3月の確定申告時に税金を納めたあと、残った分は翌月の寄付金に回す、という形になります。

今、メインの販売所になっているClubTは、その月の収益が翌月末に振り込まれます。7月分は8月末(遅いね)。

入った収益金はなるべく速やかに寄付に回したい(置いておいても増えるわけではないので)。
なので、7月の収益が8月末に振り込まれたら、それを9月中にすべて支援に回す。

このようなサイクルで毎月やっていこうと思います。それがみんなわかりやすいし、なにより複雑な計算が苦手な田助が混乱しないで済む( ;´Д`)

ということで7月分の支援金はいくらかと言うと、、、

61匹×500円=30500円 です!
ヨッシャ!٩( ᐛ )و

9月中にこの支援金全額を、保護猫活動をされている団体さんや個人でされている方に寄付いたします。その時にはモチロン全て報告しますね♪(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

寄付、支援先について

さて、ここでまた重大な問題が。

支援先をどこにするのか。どうやってそれを選ぶ?

そのあたりの決定がねぇ、もうほんとに難しいε-(´ω`●)
実はこの企画を構想してからず~っと考えてるんだけど、いまだに結論が出ない。考えが二転三転しております。

日本全国に数千人はいるであろう保護活動にたずさわる方々、そのほとんどは資金不足だと思います。どこに支援してもきっと役立ててはもらえるはず。

とはいえ、この支援金は【ネコタスケル】を応援してくれているたくさんの方の思いの集まり。1ミリもムダにしたくはない。
あまりよい例えではないですが「焼け石に水」的な使い方にならないように、しっかりと支援先を見極めなければなりません。

また、「○○へ○○円寄付しました~。よかったよかった。おしまい」的な支援の仕方もしたくない。

その支援先の活動についてできる限り皆さんに知ってもらい、実際に自分が託したお金=思いが、確実にネコたちの救いになっているということを実感してもらいたい。
そしてその支援先を、皆さんにも応援してもらいたい。

そのためには、田助自身が
「この人(or団体)を全力で応援したい!」
と思えるような、そんな支援先を選ぶ必要があるのです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まだ9月まで1か月ほど時間があるので、それまでじっくりと検討していきたいと思います。

その辺のことはまた後日、あらためて報告しますね꒰*´∀`*꒱
以上、報告でした。

ねこの田助




[追記]

さっき、
「61匹のグッズ猫たちが飼い主さんの元へ旅立ちました~」
と書いたのを読み返し、

「ホンモノのお外にゃんこ達も、こんなにたくさんお迎えしてもらえらなぁ。そんなチカラがあったらなぁ」
とか考えてしまい、ちょっとだけだけどブルーな気持ちに。

でも、この【ネコタスケル】の活動が、わずかかもしれないけどネコ達の幸せに役立っているのはきっと間違いないはず。これから未来、きっと今よりもっと多くの猫たちを救えるようになるはずです。

さ、落ち込んでるヒマはないよね!

毎日、一歩ずつ、着実に、前へ、進む!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧